人気ブログランキング | 話題のタグを見る
sass
Top

sass
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
so…
so…_d0071050_2491865.jpg
このビル、博報堂なんかが入っているビルですが、毎日の通勤途中で見ています。
何故か心惹き付けられる部分があり、それがなんなのか特に考えもしなかったんですが、本日分かりました。この写真でも少しは分かると思うんですが、引きが取れない事。その事で面としての見え方が強くなっています。
しかも、かなりのボリュームなので、スケールアウトした状態で、僕の目の中に飛び込んで来ます。速度感を持ったグラフィックの状態で静止しています。
何故かと言うと、面としての見えに対し、内側の照明やその他壁面等によってパースがついているから。
これだけ何の変哲もなく、外観に特徴がある訳でもないのに、何故僕には異質な物に見えていたのか分かって良かったです。
こういった操作が可能な環境や、その他条件があれば、デザインとは違う側面で意識的な操作をするのは面白い事かもしれないと思いました。
ただ、それが主張し過ぎず、デザインとして見えない状態にする事は大切ですね。
そうか、無意識をデザインするんではなく、意識、デザインを無意識に変えてしまう事の方が面白いかも。
so…_d0071050_33758.jpg
銀座に出来た、グッチです。これと比較すると分かり易いかもしれません。側面も見えて建物として視覚化、意識化した状態。
こんなにデザイン?が施されているのに、全く魅力がありません…
so…_d0071050_35825.jpg
吉岡さん。
う〜ん。吉岡さんのデザインって俗っぽい言い方で申し訳ないんですが、体感型ですよね。
そこに行ってみて、感じてみる。体感してみる。全然違います。
so…_d0071050_39899.jpg
これが見たかったんです。konstantin.grcicが会場の展示構成をしたのですが、良かったです。展示台の什器のデザインもそれがガラスのTOPになっている事が理解できましたし、実は見えない?いや、実際は見えるんですが、一工夫あったりして良かったです。凝視しないと気がつかないかもしれません。
so…_d0071050_3161528.jpg
その後アクシスギャラリーにてスーパーファイバーレボリューション を見てきました。
体感型。
so…_d0071050_3185581.jpg
帰りに原宿の靴屋で。こりゃいいかも。

分かるんですけどね。こうやって毎日を過ごしていると、痛感しています。
本質。言葉は確かに、本質ではないだろうね。
明日でも行ってみて考えてみよ。
by aki_miyagawa | 2006-11-03 03:19
<< 大竹伸朗 ー全景ー 全景 >>