sass
Top

sass
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
louis vuitton at comme des garcons
早く終わる作業が遅くなって、結局は閉まってからになったんですが、良かったです。
d0071050_0584152.jpg
別になんてことはないんですが、空間の使い方は上手いですね。本当になんて事はないんですがね〜
d0071050_0584881.jpg
床、壁、モルタルでボックス型の什器が床と壁にあり、中央にアクリルがはめ込まれたスチールの間仕切りがある。
ただ、それだけ。
特にここまでは難しくないと思いますし、ミニマルさや、抽象感は表現しようと思えばある程度出来ると思います。

ただ、違うのはブランドアイデンティティーが表現出来ている事です。

ガラスではなく、アクリルを使っていたり、アクリルを留めるビスも見えていたり、ボックス什器も大きさはほんの少し通常のバランスからはアウトしていますし、それらの配置や凹凸も少しずれています。
かと言ってモルタルは綺麗に補修して、ツヤを出しています。
こういう部分って感覚でしかないんですが、普通の人がこういう事をやるとただのチープな印象で終わってしまうと思います。

服の持つ印象と空間の持つ印象がここまでずれていない店舗もなかなかないんではないでしょうか。
[PR]
by aki_miyagawa | 2008-09-29 01:18
just for kicks
これ、なかなか興味深く観れます。
約30兆円とも言われるスニーカー市場。
特にヒップホップカルチャーを中心にどの様に関わって来て、発展したのかなどをドキュメンタリー形式で追っています。
かなり知っている人が出ていたり貴重な当時の映像もあったりで結構良いです。

[PR]
by aki_miyagawa | 2008-09-24 00:17
横浜トリエンナーレ
横浜トリエンナーレ 2008
結構面白かったです。
d0071050_2053658.jpg
平田晃久設計、イエノイエ
d0071050_20531438.jpg
d0071050_205324100.jpg
d0071050_20533185.jpg
d0071050_20533889.jpg
こじんまりとして決して広くはないんですが、内部空間は楽しい空間になっていました。2階から、他の屋根が見える部分はなかなか良かったです。
d0071050_2053453.jpg
こちらは新港ピアという会場で、会場構成は西沢立衛。大小、高さも異なる四角い空間が幾つか置かれています。
d0071050_2053537.jpg
回遊性のあるプランになっていて、展示の裏側はパネルを木で組、鉄骨で固定しただけ。
d0071050_2054247.jpg
これが、明暗も含み、白と木など交互に現れたりとても好奇心を掻き立てられます。
d0071050_20541165.jpg
それに、会場の雰囲気にはピッタッリ。なんというか、少しローカライズして、場の持つ特性に答えた感じです。バワリーのそれとは違いますが、感覚としては同じ。それでもチープにならない所はさすがです。ここはラウンジだそうです。
d0071050_20541923.jpg
d0071050_20542616.jpg
d0071050_20543389.jpg
こちらは日本郵船海岸通倉庫。会場構成は日埜建築設計事務所。日埜さんはvisvimのショップやcubismのアトリエなども手掛けられているんですが、いつもどこをどう変えたのかが気になります。何をしたのかではなく、何をしなかったのか。
d0071050_2054424.jpg
d0071050_20545027.jpg
僕も好きな中西さんの作品。
d0071050_20545926.jpg
d0071050_2055819.jpg
d0071050_20551777.jpg
Hboxはエルメス。でもちょっと唐突過ぎ。
[PR]
by aki_miyagawa | 2008-09-15 20:57
into the wild
into the wild、結構良かったです。

大学卒業後、真実を求めてアラスカへ向かう約2年の旅。

こういう事をしたくなる人は何人かいるんじゃないですかね。

印象的だったのは、物や、お金や、公平ではなく、真理を与えてくれと言っていた場面。
この映画での真理とは分かち合う事なんだろうと思います。

個人的には全てを消化する事は出来なかったけど、一つの答えとしては共感出来ます。

ショーンペンが監督という事でも気になっていたんですが、カメラワークも良かったと思います。ストレートな見せ方。
風景写真の一部を切り取る様な部分もあれば、画面での配置構成も考えられていて、ポエティカルな部分が多かった気がします。
途中、同時進行的に何シーンかが、スクリーンに出てくるですが、あれはなくても良かったのでは…
音楽もかなり良い選曲なんですが、全体に対して音が大き過ぎる部分が何カ所かあり、そこが少し残念でした。

ショーンペンと言えばやっぱりデッドマンウォーキング
これは泣きますね〜


d0071050_230357.jpg

[PR]
by aki_miyagawa | 2008-09-13 23:00
外で作業
昨日は急な仕事の依頼っていっても、本当にお小遣い程度の事でしたが、急遽外出先から友達の働いている事務所で作業をさせてもらいました。

面白いな〜と思います。

身一つとツールがあれば何処でも作業が出来、仕事が出来る。

今の社会では当たり前なのかもしれませんが、フリーアドレスというか、少し体感した感じでした。

それでも、一人では時間的に難しかったので友達に手伝ってもらいましたが、バッチリです。この連携は凄まじいものがありました。
かなり早いペースで作業が進み、昨日の目標は達成。一安心です。

と思ったら、なんと電車を乗り過ごし、タクシーで変えるはめに…

最近横浜の方に引っ越したんですが、こんなに終電が早いと結構辛いですね。

帰っても作業は残っているのに…

なんだかんだで朝まで作業。

まあ、今はとにかく一歩づつ。

その先の事も進めながら。
[PR]
by aki_miyagawa | 2008-09-12 18:07
打ち合わせ
今日は、ちょっと出稼ぎに行っている会社で打ち合わせをしました。

出稼ぎとはいえ、デザインをさせて貰っていて、コンセプトからゾーニング、マテリアルなどなど。
なんか久しぶりにデザインに対しての打ち合わせをした様な気がして、ちょっと自分も成長したのかな〜と思いました。
相手は年上なのに、ちょっと相談に乗ってあげている様な感覚。
でも、打ち合わせに使った食事代はちゃっかり御馳走になっています。

それでも面白かったのはその会社の体制について相談されたから。
今後どうしようと思っているとか、社内の人間関係とかなんだか色々。
外部の人間だから言える事や、気付く事を包み隠さず話せたし、今後はそれらに対して言及して行こうと思いました。

ちょっとづつですが、自分の役割というか、今後の展開も含め見えて来たのかな〜と思いました。

でも、こういう事を話せる様になったのってここ最近です。
以前の会社勤めの時は話しといえど、ただの愚痴だった様に思います。というかそうでした。

環境は与えられる物ではなく、作るもの。それは経験しかり。

個人の仕事も今、最後の局面を迎えています。

今は一人ですが、同じ様な考えや、前を向いている人はいるはず。
そんな人が現れるのを楽しみに、日々成長あるのみ!!

なんだか、久しぶりに良い時間でした。
[PR]
by aki_miyagawa | 2008-09-10 01:01
川下り
カメラをなくしていたので、あまりアップ出来ませんでしたが、先週末は、埼玉の秩父市にラフティングに行って来ました。
たまには、こういうのも良いですね。
d0071050_22495246.jpg
まずはマス釣りを。
d0071050_2250069.jpg
なんと14匹も釣れました!!大漁、大漁ってほぼ釣堀状態ですが…
d0071050_2250984.jpg
休憩所の様な所。ちょっと良い雰囲気。
d0071050_2250173.jpg
猫。死んだ様に眠っていますが、なんとこいつが釣った魚の半分以上を食べてしまいます。笑
d0071050_22502547.jpg
死んだ感じをもう少し強くしてみました。
d0071050_22503485.jpg
明日はこいつで川下り。少し楽しみ。
d0071050_2250425.jpg
夜のお酒とかおつまみとか、花火の帰りの車中。夜のトークが今から楽しみな量太さん。
d0071050_22504997.jpg
と思いきや、自分に酔いしれる量太さん。
d0071050_22505698.jpg
好奇心が旺盛な量太さん。
d0071050_2251288.jpg
ほら、一人だけでもポーズを撮ろうとします。
d0071050_22511065.jpg
あれ、量太さんがおとなしくなったな〜と思ってみんなで不思議そうに見ていると。
d0071050_22511794.jpg
あら〜無茶苦茶な事をやり出します。これは凄い!!ってそろそろ、怒られるか。
d0071050_22512577.jpg
最後は線香花火で。もちろんバツゲーム付きです。この後は夜な夜な恋愛トーク。お決まりですね。そなの???
d0071050_2251337.jpg
次の日は川下り後に温泉に行き。こちらのかき氷屋さんへ。
d0071050_22514118.jpg
なんだか良所です。
d0071050_2251504.jpg
お店の名前とか忘れましたが、かき氷を食べるのに約1時間30分待ちました。
d0071050_22515764.jpg
どこで食べても変わらんだろ〜と思っていましたが、美味しかったです。
d0071050_2252698.jpg

[PR]
by aki_miyagawa | 2008-09-08 23:08