sass
Top

sass
2006年 06月 07日 ( 1 )
第4回三井住空間デザインコンペ
去年に引き続き、今年も落選です。というよりはむしろ選外。同じ事だけど、後者よりの印象。
結果が出るのが早く、ネット上にアップされていました。
今回考えた事は、専有面積確保の為であろうインナーバルコニー形式のプラン。
そのプランに依拠する。デメリットを逆手に取り、利用して生かしきろうという物。
とにかく間取り方とか壁の建て方とか、そんなあまりにも恣意的な操作をしたくなかった。
具体的には折れ曲がった外壁のラインをそのままの形で戸内に移動させた形の壁を立てる。
そうする事で雁行した空間が生まれる。
それだけでは、中のプランが上手くいかなかったので、ルールは変えずに3つの空間が雁行した平面に納まった。
のはずが、最終的に共同で進めていた友人とのコミュニケーション不足により一段階前のプランで提出となった。というより、そうなっていた。
なので、模型も図面も、構成も僕ではない。
ただ、応募用紙には僕の名前が記載されていた事になる。
後で確認したら、ちょっとした認識のずれがあっただけの事。
ある程度の事は理解出来ていると思っていた友人だけに、自身のコミュニケーション不足の無さに驚くと同時に、難しさを思い知った。
d0071050_0573769.jpg
d0071050_057527.jpg

[PR]
by aki_miyagawa | 2006-06-07 00:57