sass
Top

sass
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
羽生善治 ー簡単に、単純に考えるー
一言で面白いです。

羽生さんの思考方法ってどんなんだろう、何手先をも読み一手をさす。
良く考えてみれば、デザインという分野においてもその思考体系は同じ様なものですね。
この本は対談形式になっているので、とても分かり易く、自分が言葉に出来なかった様な事を例え話などを交えながら、非常に分かり易く言語化してくれている様です。

二宮清純さんや、平尾誠二さんなどスポーツを専門とされている方と対談されている事もあり、将棋だけではなく、様々な分野での共通項目などが論理的に説明されていて、結局考えるという事に置いて、いや、何事においても境界線などなく、むしろ境界線を引いてしまう事の愚かさを改めて感じ、考える事の面白さを再確認させてくれます。

羽生さんの本はもう一冊購入したので、そちらも楽しみです。

d0071050_1542639.jpg

[PR]
by aki_miyagawa | 2006-12-06 01:59
<< Nobuyoshi ARAKI クジラは潮を吹いていた。 ー佐... >>